Luigi Nono
The Zoetrope
from MammaFotogramma
The Al gran sole carico d'amore exhibition was designed and realized by Mammafotogramma for Milan's Triennale museum to commemorate the work of Luigi Nono. The project features a stroboscopic zoetrope that brings to life a sequence from Nono's opera at Teatro Lirico in Milan in the seventies.
A three-dimensional zoetrope surrounds a faithful model of the set and allows visitors to observe a fundamental aspect of the opera: movement. Through this re-interpretation of a pre-cinema instrument, the viewer witnesses the opera's initial magic evolve.
This technique employs a loop of resin models that have been shaped and positioned to create a single, animated artifact.
Luigi Nono – Seguenteは、RZの初期のLPに3曲のボーナスを加えた復刻盤。大きいオーケストラのための「 A Carlo Scarpa 」、コントラバス・フルート、コントラバス・クラリネット、およびライブ・エレクトロニクスのための「 A Pierre 」、電子的に扱われた風、声、およびストリングのための「 Guia Al Gelidi Mostri 」など6曲が収録されている。ノーノの世界は広大で、社会主義の前衛的な音楽研究、関与によって広く知られていた。自覚的な音の空間の衝撃、、、「新しいlistenings」のノーノの概念について「これは、もう、全体言語システム、すなわち音楽の組織を破壊するための攻撃に革命をもたらすことを意味していない;むしろ、それは、聴取者の伝統的な楽器および知覚が鋭い能力により引き起こされた音の技術の可能性を次第に拡張するのを意味している ( Antonio Machado )。 イタリア前衛作曲者ルイジ・ノーノの80年代の実験的な作品。美しいボックスケースに入れられた版で、エッセイが書かれた56ページの小冊子とプォトグラフの折込みページがスリップケースに2 x CDとともに編集されている。
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Luigi Nono - A Pierre, Dell'Azzurro Silenzio, Inquietum
1-1 A Carlo Scarpa, Architetto, Ai Suoi Infiniti Possibili
Conductor – Michael Gielen
Orchestra – Sinfonieorchester des Südwestfunks Baden-Baden
35:08
1-2 A Pierre. Dell'Azzuro Silenzio, Inquietum
Contrabass Clarinet – Ciro Scarponi
Electronics – Hans Peter Haller
Flute [Contrabass Flute] – Roberto Fabbriciani
8:24
1-3 Guai Ai Gelidi Mostri
Alto Vocals – Elisabeth Laurence, Susanne Otto
Cello – Christine Theuss
Clarinet – Ciro Scarponi
Conductor – Roberto Cecconi
Double Bass – Stefano Scodanibbio
Electronics – Hans Peter Haller, Luigi Nono
Flute – Roberto Fabbriciani
Tuba – Giancarlo Schiaffini
Viola – Charlotte Giesebrecht
30:16
1-4 La Terra E La Compagna
Choir – Chor Des Bayerischen Rundfunks
Conductor – Ernest Bour
Orchestra – Symphonie-Orchester Des Bayerischen Rundfunks
Soprano Vocals – Margot Laminet
Tenor Vocals – Albert Gassner
7:45
2-1 Caminantes … Ayacucho
Choir – Solistenchor Freiburg, Wiener Konzertchor
Conductor – Ingo Metzmacher
Electronics – André Richard
Ensemble – Ensemble Modern
Mezzo-soprano Vocals – Susanne Otto
35:08
2-2 No Hay Que Caminar … Andrej Tarkowskij
Conductor – Friedrich Goldmann
Orchestra – hr-Sinfonieorchester
25:39
Edition RZ – ed. RZ 1031-32
2 × CD, Album, Reissue, Stereo
Germany
Released: Nov 2014
Classical
Contemporary, Modern
*Composed By Luigi Nono
Mastered By Timour Klouche
Artwork By Ott + Stein
**Tracks 1-1 to 1-3 are a reissue of the LP http://www.discogs.com/Luigi-Nono-A-Carlo-Scarpa-A-Pierre-Guai-Ai-Gelidi-Mostri/release/559807
EDITION RZ 2014
「進むべき道はない、だが進まなければならない…アンドレイ・タルコフスキー」(すすむべきみちはない、だがすすまなければならない…アンドレイ・タルコフスキー、No hay caminos, hay que caminar - Andrej Tarkowskij)は、ルイジ・ノーノが晩年に作曲した管弦楽曲で初期の「中断された歌」に次ぐ代表作である。「カミナンテス(進み行く者)3部作」に含まれ、ノーノが1990年に没する3年前の1987年に作曲された最後の管弦楽作品である。武満徹の監修によるサントリーホールの「国際作曲委嘱シリーズ」からの委嘱によって作曲され、同年に高関健の指揮、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団によって11月28日に初演された。
作品の長いタイトルは、スペインにあるトレドの修道院の壁に刻まれた碑文から引用したとノーノは述べており、またノーノ自身における創作の上での理念でもある。(ウキペディアから抜粋)
https://www.youtube.com/watch?t=14&v=dVDoKgQ3BLo
luigi nono NO HAY CAMINOS, HAY QUE CAMINAR... ANDREJ TARKOWSKIJ
FONURGIA NUOVA
2014/03/05
1987
per sette gruppi strumentali
+
イントロの導入はルイジ・ノーノの「照らされた工場」(1964)からの断片によって構築された"da Pierre Schaeffer a DJ Spooky"による"La Fabbrica del Suono"の映像は、DJによる断片のサンプリングの進化が現代音楽の歴史を変容させた証だろう。ピエール・シェフェールやカールハインツ・シュトックハウゼンによって起こされたケルンのElektronische Musikや、ルチアーノ・ベリオとB・マデルナによって起こされたミラノの音韻論の研究、革新的なアメリカの作曲家ジョン・ケージでなどの音楽をヒップホップDJが見事にサンプリングし再構築している。サンプリングされる音は構成のテーマであることのきっかけに過ぎなくヒップホップ・アーティストの折衷主義のジャズと現代実験が切り刻まれた音楽が聴こえる。
La Fabbrica del Suono
from Stefano Zauli
-LA FABBRICA DEL SUONO-
"da Pierre Schaeffer a DJ Spooky"